人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.177 新入社員歓迎会。

つい先日、かなり遅めの今年度新入社員歓迎会が実施された。
今年は、前年度の新入社員仕切りで自由参加のかいひ制、会社半分負担、という形式。
このような形をとってはどうでしょう?と社員から提案があり実現したはじめてのスタイル。
なかなかによかった。
予想以上に?半分以上の社員が集まりかなりにぎやか!私もこの時ばかりは主催者というより、社員たちに混ざって純粋に「新入社員を応援する」気持ちで参加した。一生懸命企画している前年新入社員に、「当然かたい挨拶も、役員乾杯もなし!のゆる~い感じにするべし」と念を押し。

今年度の新卒新入社員は4名。入社から2か月半。それぞれの配属先で四苦八苦しながら奮闘している時期だろう。いやまだまだ苦しみというより、期待に満ち溢れている感じ?と思いをめぐらせながら聞く各自挨拶も、ひやかされながらのQ&Aも、見ているこちらが目がぱちぱちするほど初々しい。当然か。自分の半分くらいの年齢かあと驚きつつ、やんややんやと楽しんだ。この社員企画ならではの雰囲気が、本当にほんわか嬉し楽しい。今後も楽しい企画ウェルカム。

ひとこと応援メッセージを!という声に、本当にひとことだけ。
「謙虚さを忘れずに」
月並みなことではあるが大事なこと。どちらかというとベテランスタッフから「耳が痛いながらも改めて心にとめます…」とのコメント多々あり。

新入社員の皆さん。金箔ほど魅力的なものはなかなかないよ~。思いっきり箔と関わろう!
きっと、箔に、箔座に、関われてよかった!と思える日が来る!!

社員とともにおいしいお酒を飲めることに感謝し、謙虚に自分のミッションを遂行します…。


☆前年度の新入社員の皆さん。楽しい時間をありがとう。お疲れ様でした!
☆東京勤務の皆さん。別途飲みましょう!

m.t
www.hakuza.co.jp
「箔座日本橋ブログ」はこちら >>
by hakuza893 | 2016-06-21 17:53
<< vol.178 待望の「金箔の... vol.176 金沢城リレーマ... >>