人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.78 盆踊り in ひがし茶屋。

vol.78 盆踊り in ひがし茶屋。_c0095309_20152390.jpg今年はじめての試みで、金沢ひがし茶屋街メイン通りにて、「盆踊り in ひがし茶屋」が8月9日(土)に開催されました。ガイドブックによく掲載される、まさにメインストリートの中央に行灯が並べられ、それを囲むように、参加者が輪をつくり、盆踊りを楽しみました。なかなかの風情で、予想以上に地元の人たちが寄り合い、夏の夜を楽しむ、とてもよい機会となりました。

当日は、“浴衣コンテスト”も行われ、当社自慢!のスタッフも4名、浴衣姿でコンテストに参加し、豪華景品をいただいておりました。

また、8月14日(木)~16日(土)18:30~20:30、「夏の夜 夢あかり」と題し、ひがし茶屋街の通りが、加賀友禅や二俣和紙の行灯のほのかなあかりで彩られ、美しい夜景を楽しめるということで、夕方からかなり多くの観光客が集っていました。これも金沢市による昨年からの試みなのですが、なかなか好評のようです。兼六園も無料開放なので、皆さん、金沢観光を満喫している様子で、そんな姿を見ていると、こちらも嬉しくなります。

ますます見どころいっぱいの、夏のひがし茶屋街、そして金沢。
今後も季節のイベントの様子も、お伝えしていきたいと思っています。

m.t
by hakuza893 | 2008-08-15 20:15
<< vol.79 THE COVE... vol.77 金箔ボディーアー... >>