人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.175 願望?

久しぶりに娘ネタ。
先日、授業参観があった。
6年生最後の参観日。家族への感謝のメッセージを伝えるというテーマ。
ひとりひとりの小さい時の写真がスライドに映し出され、順番にその親がスペシャルシートに座り子どもからのメッセージを聞く。
普段なんにもしていない親としては、なかなかにドキドキする瞬間。
意外にも「いつもなんでもしてくれてありがとう」という言葉から始まり、「すべての習い事を自分で決めさせてくれてありがとう。おかげで全部続いています」と。最後も「ほんとになんでもしてくれるママが大好きです!」と繰り返す。

願望なのだろうか。

ほんとになんにもしてあげられていないのに。。。と心苦しく思いながらも、当然嬉しくてウルウルした。
振り返ると、自分も金箔に携わる仕事を継いでいくと自分で納得して決められたおかげで、課題にぶつかっても乗り越えられてきたような…。
もしかすると、なにかを“してあげる”というのは思い上がりで、自分の力で成長していく姿を見守り、全力でサポートすることが親としてのつとめかも、なーんて都合のいいように解釈したりして。

小さい時、金箔を「ぴんかくー」と言っていた娘もはや中学生。
友達と出かける時は、これまでに贈ったいくつかの箔アクセサリーを順番に着けルンルンしている姿がまぶしい限り。
いろんな経験をして、しなやかに。凛としていて奥深い。金箔のような女性に成長してほしいものである。

親の勝手な願望だろうか。

m.t
www.hakuza.co.jp
「箔座日本橋ブログ」はこちら >>
by hakuza893 | 2016-02-23 00:41
<< vol.176 金沢城リレーマ... vol.174 謹賀新年2016。 >>