人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.171 梅雨といえば・・・。

ここ最近金沢も暑い日が続いている。まだ梅雨なのに・・・。
梅雨といえば、金沢はひじょうに雨が多い。

「弁当忘れても傘忘れるな」

金沢に古くから残る言い伝え。
傘を持たずに外出し雨が降りだした時によく思い出す。
箔に関わる金沢での言い伝えで時々思い出すのが以下。

「この子だらまか、箔屋にしよか」

「だらま」は、金沢弁で「馬鹿」「阿呆」。
なかなかに強烈な言い伝え…。箔屋をはりきって継ごうとしている自分にとってはインパクト半端ない。
が、今はわりと好意的に感じている。
それぐらい金沢には昔から金箔職人が多く、若い時から熟練の職人の弟子として10年20年と修行を積む。いわば「人生箔一色!」毎日毎日箔まみれ。来る日も来る日も箔まみれ。迷いがない。
祖父も箔職人だった。毎日毎日箔を打ち、打ち終わった箔打ち紙のあぶらとり紙を手みやげに茶屋街に遊びに出かけ…。遊び好き?で祖母を困らせていた面もあり、反面きっぷがよく弟子や仲間の面倒みが半端ない、金箔一筋な人だったと聞いている。なんだか共感。

このブログの紹介文に「箔道まっしぐら」と書いてはいるが、祖父・高岡源治こそそうだったのだろうか。
負けじと自分にとっての「箔道まっしぐら」を楽しみたい。

m.t
www.hakuza.co.jp
「箔座日本橋ブログ」はこちら >>
by hakuza893 | 2015-07-15 17:25
<< vol.172 夏の終わり。 vol.170 箔座長町オープン。 >>