人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.148 初めての「卓話」体験。

11月28日(月)、金沢東ロータリーの定例会にて、恐れ多くも卓話の機会をいただき、「箔と向き合う」というテーマで、お話させていただいた。

正直、このような形で話をするのは初めてで、これまで生放送やいかなる取材にも緊張することなく楽しんできた私にとって、久しぶりの緊張の中、
自分の思う“金箔”について、また箔座日本橋を出店することになった経緯と現在、等を中心に話をさせていただいたのだが、気づかされることが山ほどあった。

自分の思っていることを言語化すること、聴く側が飽きることなく聴ける興味深い話の内容と話し方、30分という決められた時間内にメリハリよく簡潔に伝えること、等々の難しさをひしひしと実感。ひじょうに勉強させていただいた。
金沢東ロータリークラブの方々には、このような機会を与えてくださったことに感謝!です。
ありがとうございます。

自分の納得のいくように進行できなかったことに、よい意味で火がつき、客観的にものごとを捉える力を養うためにも、ぜひ今後もこのような機会があるときには積極的に挑戦したい。
なんといっても目指すは、金箔の素晴らしい“本来の魅力”をより多くの方に知っていただけることを願って…。

m.t
www.hakuza.co.jp
「箔座日本橋ブログ」はこちら >>
by hakuza893 | 2011-12-07 00:49
<< vol.149 あけまして…。 vol.147 箔に携わる喜び。 >>